よくあるご質問
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3858
  • 公開日時 : 2024/07/29 09:00
  • 印刷

【払込証明書】 マイナポータルから保険料払込証明書を取得したい。手続方法を知りたい。

回答

マイナポータルから保険料払込証明書を取得するためには、マイナポータルと、日本郵便が提供するMyPost、弊社のマイページを連携する必要があります。
手順は、次のとおりです。
事前にマイページの利用者登録を行っていただくとお手続きがスムーズです。
 
■操作手順
1.マイナポータルの利用者登録をする
2.マイナーポータルにログインする
3.「もっとつながる」画面から「MyPost」を選択する
4.MyPostの利用者登録をする
5.Mypostにログインする
6.「控除証明書等データ連携サービス」ページから案内に沿って手続きする
7.「認証に進む」をクリック
8.マイページの利用者登録をする
9.マイページにログインする
10.「MyPostと連携する」をクリックする
11.連携申請完了するのを待つ。(数十分~1時間)
12.MyPostの画面で保険料払込証明書が連携されたことを確認する
 
マイページの登録・ログイン、MyPost、マイナポータルに関する詳しい情報については、以下の関連ページをご確認ください。
マイページ
MyPost(日本郵便)
マイナポータル(デジタル庁)
 
「MyPost」と「マイナポータル」を連携しての利用方法等については、以下の関連ページよりご確認ください。
保険料払込証明書の電子発行

問題解決のお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます