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よくあるご質問

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  • No : 20
  • 公開日時 : 2019/05/09 00:00
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保険契約が失効してしまいましたが、どうすればいいでしょうか。

回答

失効後1年以内であれば、ご契約の復活の申込みが可能ですので、払い込んでいただいていない期間分の保険料と必要書類をご用意の上、最寄りの郵便局でお手続をお願いいたします。
復活のお手続には、被保険者様の同意・告知が必要です。告知の内容等によっては、復活できない場合もありますのでご了承ください。

<必要書類>

  1. 保険証券(保険証書)
  2. 復活申込書
  3. 告知書
    ※告知書は復活申込書の裏面にあります。
    ※復活申込書、告知書は郵便局にご用意しています。
  4. 印章(契約者様と被保険者様両方)
  5. 契約者と被保険者それぞれのご本人を確認できる書類(健康保険証・運転免許証・旅券(パスポート)など)
  6. 払い込んでいただいていない期間分の保険料(契約日が平成26年10月1日以前のご契約の場合は、分割払込みをご選択いただくことも可能です。)

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