よくあるご質問
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4469
  • 公開日時 : 2024/06/17 15:00
  • 印刷

【年金】 年金受取人の代理の者が、郵便局窓口で現況届の手続きをする際の必要書類を知りたい。

回答

「年金のお手続きのお願い」に同封の現況届(返信用はがき)とあわせて、年金受取人さまの生存の事実を証明する書類のご提示が必要となります。お手続きをされる日において有効な書類のご提示が必要となりますので、ご注意ください。
 
※代理の方がお手続きをされる際に必要な受取人さまの生存の事実を証明する書類については、以下の関連ページよりご確認ください。
代理の方が現況届のお手続きをされる際に必要な年金受取人さまの生存の事実を証明する書類 

お困りごとは解決しましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます